人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eastbourneに住む大学生、英国生活で気付いた事を書いています。


by motti-mochi

エージェントサービス

今日は朝から、去年から登録していたリクルートエージェントの方との電話面談がありました。
LCFの前に数社興味があった企業について、エントリーをしたのですが、その関係で始めて面談です。

約1時間程度お話しましたが、採用活動の一環というよりも、自分がどのような志望を持っているかのチェックでした。
朝だったので、考えがあまり纏まっていませんでしたが、言いたい事だけは発表。そして、履歴書の書き方や、面接でのアドバイスも頂きました。うん、話しすぎの癖、未だに抜けず。

後、自己PRや志望動機の書き方もまだまだブラッシュアップが必要だなぁと感じました。KEyTipsなんて色々メモを取ってあるのですが、それを全て頭の中に入れて書くとなると至難の業です。

面接の事も様々なReminderを頂きました。会話のキャッチボールね…もっと繊細なコミュニケーションの方法を学ばないとなぁ…。

と、色々新しい発見が合ったリクルートエージェントサービス。キャリアフェアだけに注目が行きがちですが、こういうサービスももっと知れ渡ると良いですね。

「就活メモ」

某鉄鋼専門商社から、エントリー落ちのお知らせ。ごめんなさい、企業研究全くしていませんでした。けれど、彼等のHPで社員が話している話はとても共感を得た。ご縁は無かったが、就活を通して企業への、働く事への、しいては自分の生き方について考える事ができた。

彼女さんから履歴書やエントリーシートについて辛辣なコメントを貰う。自分では気が付かない意見は本当に嬉しい。

夏の合同説明会に、豊通除く全ての総合商社が出展。昨年説明会に出た時、商事の新入社員の方が40分近い会社説明の間、直立不動だったのが懐かしい…
全体的に、去年に比べて大手の出展が多い気がする。勘違いして、8月になっても内定が無いなんて事にはならないように注意しよう。

B社のエントリー締め切り、スルー…。
by motti-mochi | 2008-06-04 21:07 | 就活