人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eastbourneに住む大学生、英国生活で気付いた事を書いています。


by motti-mochi

Tour de England 終章

明日の日本帰国と同時に、僕の留学生活が幕を閉じます。
卒論が終わってから、母がこっちに来て今まで自分が暮らしていた場所をなぞる様に周ってきたのですが、いい気持ちの整理方法だったと思います。

思えば、とんでもない我がままのみで思いついたこの留学。終わる時はあまりにもあっさりと、そしてしめやかに終わっております。日本に帰る興奮を覚える事も無く、4年間の留学を振り返る哀愁も無く、ただ一つのプロセスが進行して行く様に、淡々と物事が進んでいます。

しかし、日本に帰ってから、この4年間の生活がとてもいとおしくなると思います。振り返るには多すぎる出来事、楽しい事、悲しい事、怒った事、寂しい事、今は多すぎて頭が整理をする時間が無く、実感がありませんが、いろいろな出来事が本当に星の数ほどありました。それを通して人間的に成長してきたと思います。掛け替えのない糧を得ることができました。

留学を支えてくれた家族、親友達、大学の世界中から集った友人達。本当に今までありがとう。おかげで、僕は素晴らしい体験を最高のタイミングで体験できたと思います。
これから、この4年間学んだ事を忘れずに、もっともっと多くの体験をしていきたいと思っています。

Tour de England、両親への報告用に書いてきたこのブログも目的を終えました。Englandの名前がつくのもおかしいですし、留学の終了を機に閉じようと思います。

今まで、いろいろな人が見てくれて、本当にありがとう。そして、こんなブログでも役に立ったのならとても嬉しいです。

では、Tour de England。最終章、終了です。
by motti-mochi | 2008-06-20 07:13 | 大学生活